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M・M・B・Nだァ~~~~~!!!!!




なんだこいつ



今日は

・眠い
・午前中雨やばい
・眠い
・眠い

の四重苦だったので家に籠ってました


まあつまりはDR出てないので書くことも無いんですけど
変なハゲが書け書けハゲハゲ五月蠅いので何か書きます









ロ ッ ク マ ン エ グ ゼ っ て 

知 っ て る ゥ ! ?



ロックマンエグゼっていうのはね…
CAPCOMから発売されたデータアクションRPGのことだよぉん…

ということで番外作を除く1~6の作品を

ストーリー
ゲームシステム
快適さ
やりこみ要素
対戦バランス


の5つの要素で評価し、しますよ…(唐突)
それぞれ5段階評価



ロックマンエグゼ

ストーリー:★★★★☆
ゲームシステム:★★☆☆☆
快適さ:★☆☆☆☆
やりこみ要素:★★☆☆☆
対戦バランス:★☆☆☆☆


記念すべき第1作目
最初の作品ということもあり、システムと快適さに難がありますね(辛辣)

例えばエスケープシステム、今でこそ当たり前のLボタン逃走が無い(絶望)
戦闘から離脱するには専用チップである『エスケープ』が必要で
当然ながらカスタム画面で引き当てる必要があります。カス
毎回都合良く引けるわけないだろいい加減にしろ!!と思いますわよね?(お嬢様)
これも初代だけの仕様なんですけど同名チップが10枚積めます
パラディンソードとかシャドーマンV3等の強力なチップを10枚積めば
まあ戦闘はサクサクですね(ゲームバランス崩壊)
あとチップトレーダーを使用した時にセーブされないという仕様なので
序盤だろうと何だろうとリセマラし放題です。これも初代だけ

電脳世界について
2以降は各エリアでそれぞれの特徴があったり
ウラは暗くて物騒な感じだったりで自分の場所を判断しやすいですが
初代は各エリアの見た目が殆ど全部同じな上に
エリア名も「インターネット1」「インターネット2」と数字分けにしかされていないので
非常にわかりにくい。ウラインターネットですらオモテと見た目同じ。何なの

ここまでボコボコに評価してきましたがストーリーは高評価
ストーリー終盤にはロックマン出生の秘密など
次作品以降の物語にも繋がるキャラクターの設定が深くまで掘り下げられます
エグゼを全作品やるならストーリー的にまずはこれですね

好きなBGM:運命の時
祐一郎パッパがロックマン出生について語る時に流すの反則では?


ロックマンエグゼ2

ストーリー:★★★★☆
ゲームシステム:★★★☆☆
快適さ:★★★☆☆
やりこみ要素:★★★★☆
対戦バランス:★☆☆☆☆


初代に比べて明らかに改善が見て取れる2
Lボタンエスケープを実装!やったぜ!
新要素であるスタイルチェンジを導入し
前作よりもプレイヤーが個性を出しやすくなりました
最終的にサイトスタイルに行き着くけど

2と言えばエグゼを少しでも触ったことがある人なら皆さんご存知
プリズムフォレストボムですね~(ヴィィィィィィィィィ)(5億点)
こいつが存在している時点で戦闘面におけるゲームバランスは
ほぼ崩壊していると言っても過言じゃないです
いやあプラネットマンは強敵でしたね…
また、配信チップであるゴスペル、及びPAダークメシアを見て分かる通り
エグゼ2のチップ火力はインフレが尋常じゃないです
正直対戦バランスもへったくれもない気がしますが
1に比べれば…と思ったけど大差ないですね
使用率1位であろうサイトスタイルはHPの上限が500なので
Fバリア(耐久10)さえ消せばゴスペル1発(600)で死にます

好きなBGM:YOU CAN'T GO BACK
ラスダン曲の中でもぶっちぎりで好きですね~全部好きですね~(本音)


ロックマンエグゼ3

ストーリー:★★★★★
ゲームシステム:★★★★☆
快適さ:★★★☆☆
やりこみ要素:★★★★★★★(左+RRLRLRLL)
対戦バランス:★★☆☆☆


め い さ く

物語が一段落するというのもあり
ストーリーのボリュームが半端ないです
前作から続くスタイルチェンジシステムに加えて
本作から導入されたナビカスタマイザーによって
ロックマンのカスタマイズ幅が前作の比じゃないレベルで広がってないか?
まあナビカス実装の副産物じゃないですけど
ブレスプログラムエナジーチェンジだけはストレス要因でしたね…

前作まではチップのクラス分けが
通常チップとナビチップの2つだけだったのに対して
今作は「スタンダード」「メガクラス」「ギガクラス」の3つに段階分けされています
これによって前作までオーバーパワーだったチップが
メガクラスに移行したことによりバランス調整が図られています
冷静に考えてフルカスタム5積みは意味が解らなかったですね(エグゼ2)
しかし下方修正だけでなく、単純に壊れチップが作られてしまっているので
チップバランスとしてはトントンという感じですね
フォルダリターンくん!病室に戻ろう!

そして2バージョン制になった初めての作品でもあります
バージョン間の格差が小さければ良かったんですけどね~(届かぬ想い)
リターンの性能が飛躍しすぎている所為で対戦バランスが崩壊してますが
白版同士の対戦なら多少マシになるんじゃないかなと思ってます

相変わらずのチップバランスを除けば作品としては最高峰
是非一度、お試しください!(QVC福島)

好きなBGM:farewell
エンディング。こんなん泣いちゃうって


ロックマンエグゼ4
トーナメント レッドサン/ブルームーン


ストーリー:★★★★☆
ゲームシステム:★★★☆☆
快適さ:★★☆☆☆
やりこみ要素:★★★★★★★★★★(私が今10周目な為)
対戦バランス:★★★★☆


最初にして最後の周回制を採用したシリーズ4作目

前作までのスタイルチェンジが廃止され
新しくソウルユニゾンシステムを導入
戦闘中、状況に応じてロックマンの性能を変化させることが可能に
また、グラフィックやUIが一新され、全体的に見やすくなりました

戦闘システムにココロウィンドウ、善悪度が
対戦にはカットインシステムが実装され、バランスが大幅に改善
前作までの早押し対決も遂に終焉を迎えました

しかしエグゼ4において最も賛否両論あるのが先にも述べた周回制
今作は全3部から成るメインシナリオに加えて各キャラのシナリオで構成されます
攻略本「色々なキャラシナリオがあるから飽きないよ!」

飽きますねえ!!!!!!!!!!!

飽きるというか第2部のシェロカスティロとBP集めがひたすら面倒
慣れればある程度スムーズに進められますが
全クリに3周必須が前提になっているのがマイナスポイントですね…

周りが敬遠しているのもあってエグゼ4の対戦はやったことがないんですけど
バランスは6に次ぐくらいには良いと思ってます
悪ロックマンが5に比べて抑え目な性能なので
ソリティアじみたバトルにはならなそうな気がしますね
エグゼ4、やりません?(提案)

好きなBGM:バトルプレッシャー
流石にトーナメント曲はかっこいいよね~~~~~~~


ロックマンエグゼ5
チームオブ ブルース/カーネル


ストーリー:★★★★☆
ゲームシステム:★★★☆☆
快適さ:★★★☆☆
やりこみ要素:★★★★☆
対戦バランス:★★★☆☆


見損なったぞカーネル!

前作のソウルユニゾンの派生システム、カオスユニゾン
導入して登場したシリーズ5作目

ゲームシステムは前作とあまり変化はないです
今作はリベレートミッションという名の陣取りゲームを軸にストーリーが進みます
このシステムも賛否両論なんですよね…
私は面倒であまり好きじゃなかったです(素)

また、前回はカスタム画面でランダムに登場していたダークチップが
フォルダに投入することが出来るようになり
カオスユニゾンの実装もあって善悪両方で戦略に幅が生まれました
まあ悪はABD戦法とかいうやべー奴が生み出されてしまったわけですけど

チームナビを操作出来るということもあり、最初はそこそこ楽しめますが
結局ユニゾンを使えるロックマンに比べて強さが劣るのは否めず
個人的にはあまり良いシステムでは無かったですね…
リベレートミッションが面倒!!!!!!(2回目)

好きなBGM:A Total War
ま~たラスダンかよお前んちィ!!!!!
ラスダンBGMは良曲揃いってはっきりわかんだね


ロックマンエグゼ6
電脳獣 グレイガ/ファルザー


ストーリー:★★★★★
ゲームシステム:★★★★☆
快適さ:★★★★☆
やりこみ要素:★★★★☆
対戦バランス:★★★★★


ついに来ました最終作
ラストに相応しいストーリーと対戦バランスになってて
最高としか言えませんねえ!!!

前作までのソウルユニゾン、及びカオスユニゾン、同時にダークチップも廃止され
獣化システム、クロスシステムを導入
やっぱダークチップ評価良くなかったのかな?

久しぶりにワイリー率いるWWWが登場したので心が躍った人も多いのでは?
私は6が初エグゼだったのでそんな気持ちは微塵もありませんでしたけど

6と言えばその圧倒的な対戦バランスですね
未だにネット対戦が続いているエグゼ6の面白さは本物です
3以前のような壊れチップも存在せず(カーネルフォースはクソ)
5のABDのようなバランスを崩壊させかねないシステムの穴も無いので
非常に良質な対戦環境だと言えるでしょう

続編を諦めざるを得ないレベルでストーリーが綺麗に完結しており
対戦バランスまで神懸かっているエグゼ6
シリーズを通してプレイしている方からすれば
難易度はそれほど高くないかもしれませんが完成度はピカイチです!
対戦まで見据えるなら間違いなく6!!!!!!!!
買え!!!!!!!!!!!(直球)

好きなBGM:未来
エグゼ3までのメインテーマと4&5のメインテーマまでもが織り込まれた
神エンディングなので神ですね(語彙力無し)



DR出ないとクソ長い文章を書く羽目になることが分かったので
来週は大会出ようと思いました

おわり





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プロフィール

Author:そーげん

群馬県在住のVISION勢
高崎のコミかるやカードラボに
出没します

好きなキャラは東方旧作全般
むげちゅっちゅ


【Vision】

・難題
・総立ち
・ハンデス

Vision返してよ


【DM】

・クローシス墓地
・不死鳥アウトレイジ
・ドロマーOMG
・青黒落城退化
・赤青落城退化
・赤黒ドルマゲドン
・青単VV-8
・超越オーケストラ
・ジャスティスループ(大嘘)
・黒単朱雀


イラストはへもぐろびんA1Cさんよりお借りしました
(画像クリックでpixivのへもさんのページに飛びます)

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