冬の訪れ


ライフ撃ったらザールベルグが飛んでくるって
冷静に考えると頭おかしい



先日の大会で使ったデッキです
一応ノードロックであって断じてリグルビートではない


ノードロック ver1.0

【キャラクター】
3 x 橙/1弾
3 x くるみ/13弾
3 x ルーミア/14弾
3 x リグル・ナイトバグ/15弾
3 x レティ・ホワイトロック/16弾

【スペル】
3 x 仙符「鳳凰卵」
3 x 悲運「大鐘婆の火」
3 x 冬符「フラワーウィザラウェイ」
3 x 蝶符「バタフライストーム」
3 x 隠蟲「永夜蟄居」
3 x 星符「飛び重ね鱗」
3 x 「季節外れのバタフライストーム」

【コマンド】
3 x マナの生成
3 x 大寒波
2 x 業火絢爛
3 x 妖魔夜行
3 x 命蓮寺


サイドボード

3 x 魔力掌握
2 x 禁弾「カタディオプトリック」
3 x 疑惑の五芒星
2 x インドラの雷


絢爛を除いて3積み構築とか結構雑なデッキだな……

以下採用カードと雑感
リグルとかレティとかは当たり前に強いので省きます(

・橙/1弾
鳳凰卵と飛び重ね鱗の術者として採用
軽い冥界メタになる13弾とこちらで迷いましたが
・生成が無くともインドラ命蓮寺で初ターンから橙プレイ→鳳凰卵が撃てる
・不必要なカードを取り敢えず埋めておける

という理由で1弾を採用しました
特にレティは相手が生成霞網を撃ってこないとほぼ手札で腐るため
ノードに埋めておいて相手のプレイに干渉で回収出来るのは非常に便利でした
インドラで焼かれない耐久力2というのも良し

・くるみ/13弾
インドラに対して絶望的に弱いですが
ノードを吸いつつクロックを刻めるのはやはり強い
リグル等で殴ってグレイズを与えてそれを吸うとかも出来ます
積極的に行いたいものではないですが

・ルーミア/14弾
阿求とか魔理沙辺りを食えたら美味しい
まあ耐久2のキャラを食えるだけでも十分
ピーピング効果も地味に使える
と思ったんだけど大会だと誰一人として攻撃を通してくれませんでした

・悲運「大鐘婆の火」
強い場面とそうじゃない場面で差が大きすぎた感じ
こちらがぶん回ってかつノードを4維持している状況が稀でした
多分ネクヒスの方が安定して強かったと今になって思う

・冬符「フラワーウィザラウェイ」
ドロソ兼ノードバウンスとか最強ですわ
相手のノードを2枚持って行けるのは非常に強力でした

・星符「飛び重ね鱗」
大鐘婆に次いで使わなかった
3コスト払わせるためには相手に3ノード用意しなければいけないわけで
しかもこのカード自体橙が居ないとノード4という地味な重さがあって
使うタイミングが限られました

・業火絢爛
息切れ起こした時に張ろうと思ったけど
大会中1回も使いませんでした( ´◔‿ゝ◔`)
これならメイン五芒星の方が114514倍は強いと思うぞ


サイドボードはオヲトシとフォビを意識したのですが
両方とも使われなかった挙句、無警戒だった贖罪の檻に分からされたのでもうね
五芒星はメインで良いと思った(小並感)


改善点の嵐だったので収穫はありましたね


おしまい

関連記事

comment

Secret

橙のその動き強そうですね。
相手のインドラ軽減を消せる13も好きなんですけどね。鱗は1564,命蓮寺1494,キスメみたいな流れには強かったです。
  • 2014-11-10
  • lilica URL
  • edit

Re: タイトルなし

>lilicaさん
軽減サイクルを潰せるのは13弾の強みですね、そう考えるとそっちも悪くないかも
レティに引っかからないキスメに対してなら鱗は役割持てそうです
コメありでした!
  • 2014-11-10
  • そーげん URL
  • edit
プロフィール

Author:そーげん

群馬県在住のVISION勢
高崎のコミかるやカードラボに
出没します

好きなキャラは東方旧作全般
むげちゅっちゅ


【Vision】

・難題
・総立ち
・ハンデス


【DM】

・青黒赤墓地ソース
・青黒墓地ソース
・5Cハイランダー
・ドロマーデリート
・赤青不死鳥アウトレイジ
・黒緑アシッド
・赤黒ドグライーター


イラストはへもぐろびんA1Cさんよりお借りしました
(画像クリックでpixivのへもさんのページに飛びます)

リンクフリーです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

openclose

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
170位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
リンク
このブログをリンクに追加する
バナー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter